2007年08月15日

今日は終戦記念日ですね。

 今日は祖母のお墓に行ってきました。
祖母が子供のころに第二次世界大戦が始まり、今では考えられないようなことばっかりだったそうです。
 
例えば・・・ご飯がないというのが一番印象に残ってると毎年この時期になるとよく話してくれました。どれだけ食料不足でも、なんとかして食料をさがしだして食べていたそうです。しかし、そのような状況であっても本当にこれだけは食べられないというものがあったそうです。それは、どんぐりだそうです・・・どう調理してもこれだけは本当に食べられなかったといっていました。すごくしぶいようです。

今ではまったく考えられないですね。私は食糧不足に陥ったことはないですし・・・。

これからも戦争の惨劇などを忘れずに伝えていくことが重要だと思います。



posted by レオとレナ at 12:07| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックを有難う御座いました。
私は貴方の御祖母さんよりも更に一回り年長の老人です。 戦争で、出来の良い友人達が亡くなり、出来の悪い私等が生き残って申訳ないと思っています。
戦争中にご苦労をされた御祖母さんのお話を良く聞いていらっしゃること、お墓参りをされたこと、を嬉しく思いました。
お時間の有る時に、私のブログの古い記事も御覧になって下さい。
Posted by 変人キャズ at 2007年08月17日 04:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

衣食足りて頽廃を知る
Excerpt:  9月16日に「衣食足りて」と題した記事をのせました。これについて、locus7
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2007-08-16 18:06

所沢大学生刺殺事件C判決
Excerpt: 所沢の大学生殺害:被告に懲役11年判決−−地裁 /埼玉
Weblog: ブログの悪魔
Tracked: 2007-08-18 21:51

所沢大学生刺殺事件
Excerpt: 男子学生殺人:下着姿で十数カ所刺され 埼玉・所沢  3日午前6時25分ごろ、埼玉県所沢市小手指町3のマンション「西武小手指ハイツ」で、7階の階段付近に、8階に住む駿河台大学法学部2年、Fさん(23)..
Weblog: ブログの悪魔
Tracked: 2007-08-18 21:52

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

